人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋桜のブログ

kosumosu60.exblog.jp
ブログトップ

レッドクリフ

三国志が大好きな娘に進められ、「レッドクリフ」を観てきました。
映画が上演してしばらく経ったところで、中国の映画だと知りました。
終わってから、この映画は中国語を聴いて解ったのか、字幕を見て理解をしたのか、
考えてみたが、分からなかった。
映画の上演中に決して、お喋りしてはならないと思いつつ、
隣の主人に聞いてしまいました「中国語だと最初から知ってた?」と
「うん」と頷いてました。
家に帰ってそのことを娘に話したら、笑われました。
知らなかったのは私だけのようでした。

「三国志」は小さい時から物語をよく知ってました。
日本でいう子ども向けの漫画(画本)がたくさんありましたから。
日本にきてからは、よく「三国志」の話を聞かれます。
そのつど、知らないと答えてました。
なぜなら、日本語と中国語の人名や地名、それから戦などの呼び名が違うからだ。
この映画をみて、かなりの部分を理解ができ、少しだけ頭の整理が出来ました。
これから、物語について聞かれたら、少し答えると思います。収穫ありです。

レッドクリフ
http://redcliff.jp/aboutthemovie/story.html

今日は二ヶ月ぶりに有休を取りました。
家の片付けや、お散歩にでも出かけようと思ってましたが、
雨で何もやる気が出ず、ごろごろして一日終わろうとしてます。
さて、夕食の仕度をしようと。
レッドクリフ_e0157999_16303078.jpg

by kosumosu60 | 2008-12-17 16:32 | 映画・コンサート