秋桜のブログ

kosumosu60.exblog.jp
ブログトップ

タグ:日本語能力試験 ( 2 ) タグの人気記事

合格だぁ~♪

e0157999_8514072.jpg昨年12月に受けた日本語能力試験の合否通知が今日に届きました。
満足のできた点数ではないけれど、とりあえず合格です。
試験会場での緊張できっと不合格ではないかと内心思ってましたが、
合格ができやはり嬉しいです。

  ・文字・語彙  98/100
  ・聴    解  83/100
  ・読解・文法 151/200
  ・総 合 点 332/400


とりあえず報告です。
心配をしてくださったみなさん。
ありがとうございました。
最近はとても忙しくしてます。
ブログの更新がなかなか出来ませんが、
みなさんのところにちゃんと訪問してますよ。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします♪


[PR]
by kosumosu60 | 2010-02-02 23:23 | 勉強

日本語能力試験

大学受験はもちろん、入社試験も受けたことのない私が唯一試験らしいものといえば、
一昨年に受けたマイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)の試験だった。
それはパソコンの画面に出された問題をマウス操作して解いていくものだった。
大学教室での試験に挑んだのは今日が初の体験だった。
受験申し込みの時点では1級を確実に合格するつもりで、
得点は少しでも上げていこうと思ってたものだった。
今日は試験会場に着いた途端、いつもにない緊張感に襲われ、
自分では一番得意とする「文字・語彙」の漢字がまったく浮かばず、
頭が真っ白になっていた。
次の「聴解」試験で気付いたのが、問題用紙の名前欄に自分の名前が
ローマ字のところに漢字を書いてしまった。
問題が流れてきたのに、頭の中に入ってこない。
めちゃめちゃ動揺してしまった。
昼休みを挟んで挑んだ「読解・文法」の試験は、
昨年の問題集より遥かに難しく感じてしまい、ますます混乱に陥った。
合格するどころか、あやふやになった。
超が付くほどショックで、力が一気に抜けたような自分がいた。

反省、昨年の試験問題を一度解いただけでは無謀だった。
試験慣れも大事だが、もっともっと勉強しなければならないと
つくづく思った次第である。
合否の発表は来年の二月中旬、合否の結果また報告いたします。

これを書き終え、読み返してみると、
こんな文章しか書けない私がやはり1級は無謀だったような気がしてきた。
はぁー!!




ここで書くことも勉強だ!!!   自分に言い聞かせ。



読んでくださったみなさん   ごめんなさいね。 へた文で。

そして、読んでくださって ありがとう!!



e0157999_0134556.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
下手でもクリックよろしくお願いします♪
[PR]
by kosumosu60 | 2009-12-07 00:14