秋桜のブログ

kosumosu60.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今井美樹 Goodbye Yesterday

Goodbye Yesterday
生まれ変わった 
私が現在ここにいる
ほらね 今までより 
笑顔が似合うでしょ?
思いきり笑って泣いて 
自分らしさに出逢えた
やっと辿りついた 
永遠の優しさに続く路

涙の数だけ人はきっと 
幸せに近づいているはず
さよならから明日が始まる 
Goodbye Yesterday
and Hello Tomorrow…

たとえば誰かを愛して
傷つくことがあっても
それは 愛しい傷
明日への道しるべ

すべてを受け入れた時に
光は近づいてくる
空に抱かれた時
永遠はこの胸に刻まれる

季節が風のように巡って
わたしは髪を短く切って
世界は今日も朝を迎える
Goodbye Yesterday
Goodbye Yesterday

歓びと哀しみに抱かれて
わたしは優しく微笑んでる
さよならこそ昨日への感謝
Goodbye Yesterday
and Hello Tomorrow



ブログ村に登録しています。
クリックして応援してね♪

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村





[PR]
by kosumosu60 | 2010-08-16 23:34 | 好きな歌

今日思ったこと

藤原ていさんの『流れる星は生きている』という本を読んだ。
終戦と同時に始まった逃避行(引き上げ)を書かれたもので、壮絶なものだった。
私の祖母はあの逃避行を半年続いた後、子どもたちのため、
生きるために苦渋の決断で中国の地に残ることにしたそうだ。
いつか日本に帰れる夢と希望を持ちながら懸命に生きてこられた。
念願だった日本に帰国ができたのは日中国交正常化後の1976年。
それから父は私たち家族を連れて日本に帰って来たのが1982年。
その時は父が既に46歳になっていた。
7歳で中国に渡り、9歳で終戦を迎えた父たちは、
中国に残る決意をしたその日から日本語を使えなくなった。
日本に帰ってきた時は日本人なのに日本語を話せなかった。
父はもっと早く日本に帰国ができたら、
藤原ていさんの子どもたちのように、立派な学者さんにはなれなくでも、
せめて母国語を話せるなら、日本に帰ってから言葉の不自由もなく生きることが出来たはずだ。
『流れる星は生きている』を読んで、
日本に早く帰て来られた人と中国の地に残された人との人生は
こんなにもかけ離れてしまうと思うと不条理に思ってしまう。
8月15日終戦記念日の今日、
いつもの散歩で見上げた空は雲一つないけれど、星もなかった。
もちろん流れる星も見えなかった。


e0157999_2373633.jpg


ブログ村に登録しています。
クリックして応援してね♪

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村

[PR]
by kosumosu60 | 2010-08-15 23:17 | 考えること

今日もスカイツリー

e0157999_2230428.jpg
e0157999_22305757.jpg
e0157999_2231663.jpg
e0157999_22311530.jpg


娘が中国へ旅行行くので成田まで見送りました。
行きも帰りも高速道路から東京スカイツリーを何度も見かけました。
存在感が抜群です。

先ほども娘からの電話で大連は大雨でハルビンまでの飛行機は6時間遅れるそうです。
20時の便が夜中の2時に飛ぶそうです。
待ち時間は航空会社が休憩場所を用意してくれるとのことですが、
無事に着いてほしいです。



ブログ村に登録しています。
クリックして応援してね♪

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村

[PR]
by kosumosu60 | 2010-08-08 22:46 | 風景

我が家の生きもの

買った冷蔵庫を入れ替えるため、金魚の水槽を動かさないといけない。
ついでに砂まで綺麗に洗いました。
60センチの水槽の中に 丹頂 約30センチ
e0157999_2325975.jpg

琉金 約25センチ
e0157999_2331141.jpg

e0157999_2332684.jpg


もう一つ60センチの水槽の中に
スマトラが30匹くらい生息しています。水槽のなかにはネオンテトラと働きマン(苔喰い?)もいます。
e0157999_2319954.jpg


「魚の写真ばっかり撮ってないでわたしも撮って」と愛犬アニーちゃんです。
e0157999_2364250.jpg



ブログ村に登録しています。
クリックして応援してね♪

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村

[PR]
by kosumosu60 | 2010-08-04 23:20 | 金魚

富士山が見えました


ウォーキングの続きです。
月島でもんじやを食べた後、再び20分ほど歩いて、
ららぽーと豊洲に戻って娘たちとお買い物。

春海橋から見える首都大学東京方面
e0157999_19292024.jpg


遠くに昼間に歩いたレンポーブリッジが見える
e0157999_19302144.jpg


勇気を絞って撮った一枚
e0157999_19313399.jpg


ららぽーと豊洲
e0157999_1932024.jpg


遠くに富士山が見えました。
一日の終わりにプレゼントを頂いたような気分でした。
e0157999_1934568.jpg




ブログ村に登録しています。
クリックして応援してね♪

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村

[PR]
by kosumosu60 | 2010-08-01 19:38 | ウォーキング