秋桜のブログ

kosumosu60.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

中国の旅=黄龍

中国の旅二日目5月15日(土)
朝4時に起床し、5時半にホテルを出発しました。
昨夜にいた成都空港から飛行機で本日の目的地黄龍に向かいました。
九寨黄龍空港に到着したのが8時半。

黄龍は平均海抜3000メートル超える高地にあり、最も有名な五彩池は3700メートルのところにあります。
黄龍空港に着いたのときは既に海抜3200mもあり、空港からバスで黄龍に向かう途中に4507mの山を越え、食事を摂りながら4時間をかけて黄龍に14時半に着きました。これからが高山病との闘いでした。
入り口から五彩池までは7キロもあり、行きはロープウェイを利用し、帰りは遊歩道のコースにしました。ガイドブックでは帰りの所要時間は50分とい書いてありましたが、メンバーの中にわりと若い私と同年齢の2人が年配の方たちに遅れて、計3時間以上をかけて、後ろから数え4番目の到着でした。友人はみなさんに迷惑をかけたのではないかと途中、悲しいやら、悔しさで泣いてしまいました。
ガイドさんの話では何年前は九寨溝空港が出来るまで、成都から黄龍まで電車とバスで12時間もかかったそうです。ロープウェイも無かったので、五彩池まで登りも下りも徒歩でした。そうした場合はわりと高山病にかかり難いだそうです。それから高山病にかかる人は若い人に多いらしいですよ。との話しを聞き少しは気持ちが楽になりましたが、それにしても辛かった。
ロープウェイでいきなり3500メートルのところに連れて行かれ、残りの200メートルの高さは本当に辛かった。最後の所に登るのを止めようと思いましたが、ガイドさんに励まされ何とか目的にたどり着く事ができました。
そうそう酸素ボンベを2本担いで登りましたけど、足りませんでした。

成都から黄龍に向かう飛行機の中から。中国東方航空
e0157999_23211532.jpg

4507メートルの休憩所。トイレも何もない。
e0157999_23223321.jpg

山々はきれいでした
e0157999_2322525.jpg

黄龍の入り口
e0157999_23235617.jpg

ここからが苦難の道のりでした。
e0157999_23244250.jpg

酸素が足りないけど写真は頑張って撮りました。ところどころ見える景色。
e0157999_23254062.jpg

天気が晴れると気温が20度くらい。この日は5度前後でした。
e0157999_2329188.jpg

五彩池に到着。霧に覆われ幻想的な景色に感動しました。
e0157999_23322355.jpg
e0157999_23323380.jpg
e0157999_23324259.jpg
e0157999_23325316.jpg

下山途中。
e0157999_2336713.jpg
e0157999_23361637.jpg
e0157999_23362429.jpg
e0157999_23363380.jpg

今年は異常気候で例年より寒く、雪がまだ解けないため水の量が少ないようです。
この日はホテルに戻ったのが22時を過ぎ、大変辛い一日でしたが、
良い経験を出来たと思いました。

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに登録してます。東京の風景写真ではないけど、応援よろしくお願いします♪
[PR]
by kosumosu60 | 2010-05-30 23:44 | 旅行 | Comments(2)

中国の旅=旅の始まり

やっと少し時間ができ、旅行の写真を整理しながらアップしていきます。
文章がうまく書けないので、記憶通りに羅列していきます。
5月14日(金)朝5時に家を出て、成田から中国東方航空10:55分の便で上海に行き、
上海浦東空港で17:30分の国内線に乗って成都に向かいました。
成都空港にに着いたのが21時前。入国手続きを済ませ空港に出たのが22:20分頃。
バスに揺られて30分。ホテルに到着したのが23時。就寝したのが日付が変わって1時過ぎ。
1日目がこのように終了しました。

京成線日暮里駅ホーム
e0157999_20561798.jpg

静岡県の上空。
e0157999_20562726.jpg

富士山がはっきりと見えます
e0157999_20563527.jpg

成都空港
e0157999_20564351.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに登録してます。東京の風景写真ではないけど、応援よろしくお願いします♪
[PR]
by kosumosu60 | 2010-05-26 21:01 | 旅行 | Comments(4)

中国の旅=小学校訪問

八日間の旅を終え金曜日に帰国しました。
旅の一番の目的は四川大震災で集まった義援金で建てられた小学校を訪問することでした。ブログは小学校紹介から始めます。
学校の所在地は四川省眉山市仁寿県始建鎮太山村。学校名は「中日友好太山村小学校」。敷地面積は2660平方メートル、建物面積は800平方メートル余り(現地の新聞により)。全校生徒は128人。教室のほか。教職員室・コンピュータルーム・理科室・食堂などがあります。
成都から約120キロ離れたところにあり、私たちの訪問団は楽山から朝の7時に出発して、道が狭く大型バスが通れないため、途中からマイクロバスに分乗し、でこぼこ道に揺られて学校に着いたのが11時過ぎでした(たぶん)。
式典が終了してから授業を見学して、慌しく学校を離れました。考えてみれば子どもたちとお話しをする機会もなく、とても残念なことでした。
感想としては学校を建てることが出来ましたが、これから支援し続けることが大切だと思っています。

式典の様子
e0157999_2285382.jpg
e0157999_229322.jpg

一年生の教室
e0157999_229471.jpg

六年生の教室
e0157999_22101470.jpg

職員室
e0157999_22105459.jpg

校庭
e0157999_22111774.jpg

村のあっちこっち歓迎の横断幕
e0157999_2213759.jpg

村の様子
e0157999_22133692.jpg


朝日新聞 2010/05/19 夕刊
e0157999_9175840.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに登録してます。東京の風景写真ではないけど、応援よろしくお願いします♪
[PR]
by kosumosu60 | 2010-05-24 22:18 | ボランティア | Comments(2)

うちの金魚

e0157999_23101147.jpg
ぷ~
e0157999_23102543.jpg
どこへいくの?
e0157999_23103949.jpg
わたしもいきた~い!
e0157999_23105043.jpg
すぐにかえってくるからね
e0157999_2310596.jpg


久しぶりに金魚の写真を撮りました。
白くなった丹頂の頭も見慣れてきて、元気に育ってています。(わたしは何もしていない)
気になったのは体のうろこが少し赤くなったところがあります。
これでどういうことなのかな? 真っ赤な丹頂になったりして。
明日から八日間中国へ行ってきます。
ブログの更新が出来なくなりますが、ポチよろしくお願いしますね。
東京風景写真で一位に輝いてますから(わーい)

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに登録してます。応援よろしくお願いします♪
[PR]
by kosumosu60 | 2010-05-13 23:27 | 金魚 | Comments(2)

いろんな花

e0157999_239112.jpg
シャクヤク
e0157999_2393886.jpg
ピンクパフェ
e0157999_2310162.jpg
ビバーナム スノーボール
e0157999_23105922.jpg
名前? 知りません

埼玉県野鳥の森ガーデンで撮ったいろんな花です。
もっとたくさんの種類がありましたが、
アップできるような写真が撮れませんでした。


にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに登録してます。応援よろしくお願いします♪
[PR]
by kosumosu60 | 2010-05-10 23:15 | 植物 | Comments(2)

芝桜

e0157999_11344969.jpg
モンブラン
e0157999_1135127.jpg

e0157999_11351492.jpg
ネモフィラ
e0157999_11353228.jpg
e0157999_11354758.jpg
多摩の流れ
e0157999_11355769.jpg
オータムローズ
e0157999_11361799.jpg
マックダニエルクッション


5月3日、父と姉妹たちとで埼玉県にある野鳥の森ガーデンに行って来ました。
芝桜は一番見ごろでした。
昨年は館林のツツジ、来年は藤の花でも見に行こうと話しました。
父にはいつまでも元気でいてほしいものです。

これから旅行の準備しなければ……。

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに登録してます。応援よろしくお願いします♪
[PR]
by kosumosu60 | 2010-05-08 11:59 | 植物 | Comments(2)

野鳥の森ガーデン

e0157999_2128051.jpg
e0157999_2128884.jpg
e0157999_21282185.jpg
e0157999_21284554.jpg
e0157999_2128585.jpg
e0157999_2129955.jpg
e0157999_21291936.jpg


GWは終わりましたね。明日からまた仕事です。
5月3日に東武鉄道に乗って茂林寺前駅から徒歩10くらいのところにある、
野鳥の森ガーデンの芝桜を見てきました。
昨年のGWに行こうと思ったときに既に咲き終わって、
今年は一番きれい見ごろみでした。
いままでに見たことのない珍しい花がいっぱい咲いてました。
時間があったら整理してアップするく予定です。

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします♪
[PR]
by kosumosu60 | 2010-05-05 21:40 | 風景 | Comments(0)