秋桜のブログ

kosumosu60.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

石神井川沿いの桜

e0157999_23303175.jpg
e0157999_23314644.jpg
e0157999_23315857.jpg
e0157999_23321086.jpg
e0157999_23322463.jpg

e0157999_23445017.jpg


土曜日久しぶりに昼間の散歩に出かけました。
何キロくらい歩いたかな? 途中でお茶をしたりしてのんびりすることが出来ました。
石神井川沿え練馬総合運動場近くの桜は咲き始めました。
今週末は満開になるでしょう。楽しみです。
縦の写真は練馬区立開進第二中学校付近で撮ったものです。

iPodの万歩計では14,803歩を記録しています。
平日はワンチャンの散歩も兼ねて6000歩を目標にしています。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします♪
[PR]
by kosumosu60 | 2010-03-29 23:42 | 風景

わたしの24時間



面白いサイトを見つけましたので、やってみました。

追伸:
食事の時間とお風呂の時間などはどこにも入ってないことに気付いた。
食事の時間は家事の時間に入れておきましょう。

お風呂の時間は「何をしているか分からない時間」に入れます。
風呂はいつも15分くらい、それから朝のお化粧と仕度は20分かかっていると思います。
このように一日の時間を数えてみると、時間ってほんとうに大切ですね。
1日24時間はぜんぜん足りないですね。
自分の時間をもっと増やしたいけれど、削るとしたら、睡眠時間かな!!
ムリムリ、睡眠時間を削ったら、お肌に良くない。
あっ、そろそろ私の寝る時間だ。
おやすみなさい。晩安!!


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします♪
[PR]
by kosumosu60 | 2010-03-25 11:37 | 勉強

山茶花

e0157999_22565743.jpg
e0157999_2257893.jpg

先週の土曜日、
千葉県の柏までお墓参りに行ったときに撮ったものです。
大きな木に一輪だけ綺麗に咲いてました。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします♪
[PR]
by kosumosu60 | 2010-03-17 23:01 | 植物

岩合光昭写真展+日本橋三越

日本橋三越本店で開催されている「ねこ 岩合光昭写真展」に行って来ました。
最終日だったので、凄い人でした。
e0157999_2242265.jpg

e0157999_2243782.jpg

自分が撮ったねこの写真を持参すれば入場券を200円引きしてくれます。
e0157999_22425292.jpg

写真展を観た後エスカレータで降りてくる途中に見つけた巨大の像(天女像=まごころぞう)
吹き抜けロビーの中央に立つこの天女像は5階まで届きそうな大きさです。
e0157999_22432891.jpg

三越から出で駅に向かう途中の地下コンコースに江戸時代の日本橋の町並みを描いた
約18メートルにおよぶ「熈代勝覧(きだいしょうらん)」絵巻が展示されていました。
e0157999_22434994.jpg

日本橋
e0157999_22435837.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします♪
[PR]
by kosumosu60 | 2010-03-15 22:50 | ためになったこと

鬼怒川温泉

二月終わりの土日にボランティアグループの友人たちと一泊旅行に行って来ました。
昨年に引き続き1泊2食付で5000円の宿に泊まりました。
池袋出の送迎バス往復で300円 計5300円の旅でした。
おおるりグループ 鬼怒川温泉ホテル沢風
http://www.ohruri.com/kinugawa_sawakaze.html

丸山山頂
e0157999_22583427.jpg

鬼怒川温泉ロープウェイから
e0157999_22522631.jpg

鬼怒川温泉
e0157999_2249118.jpg

くろがね橋・鬼怒子の湯
e0157999_225454.jpg

ふれあい橋・鬼怒太
e0157999_22543565.jpg

ふれあい橋
e0157999_2255225.jpg

楯岩大吊り橋
e0157999_22555477.jpg

e0157999_22561740.jpg

食事は美味しかった
e0157999_22594632.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします♪

[PR]
by kosumosu60 | 2010-03-11 22:59 | 旅行

明治生命館

e0157999_2318539.jpg

明治生命館の足跡
明治生命館の建設が決定されたのは1928年(昭和3年)。
旧社屋(三菱二号館)を取り壊し、1934年(昭和9年)に竣工されました。
1941年(昭和16年)より始まった金属回収令では、
意匠的に優れた金属製品の多くが供出され、
明治生命館にとって大きな痛手となりました。
そして終戦。1945年(昭和20年)8月に連合国軍は進駐を開始。
GHQは明治生命館に対しても
アメリカ極東空軍司令部(FEAF)として使用するたに
接収の命令を下しました。接収期間中、最高司令官の諮問機関として
米・英・中・ソの4カ国代表による対日理事会(ACJ)が設置され、
1946年4月5日、その第1回会議が2階会議室で開催されました。
連合国軍最高司令官D.マッカーサーが演説を行われました。
e0157999_2318328.jpg

GHQが廃止された1952年まで、164回にも及んでいます。

アメリカ軍からの返還が正式決定されたのは、日本が急速な経済発展を遂げていた1956年。
同年7月18日に明治生命館屋上で返還式が挙行され、星条旗に代わり日章旗が掲げられました。
その後も、時代の要請に応え、建物の改修・修理、設備の更新などが行われてきましたが、
特筆すべきは建設当時のデザインを大切に守り続けてきたことです。
e0157999_23202366.jpg

往時の姿を今に伝える明治生命館は、
1997年(平成9年)に国の重要文化財に指定されました。

2001年(平成13年)8月に始まったリニューアル工事は、
建物を積極的に活用しながら保存していくという手法に基づいて行われました。
新装なった明治生命館は、2004年に完成した30階建ての明治安田生命ビルと融合して、
歴史の香りと現代の息吹きが調和した街区、丸の内MA PLAZAを完成しています。
e0157999_2321455.jpg
e0157999_23211442.jpg

会議室や応接室の数々です。
e0157999_23212719.jpg
e0157999_23214048.jpg
e0157999_23215224.jpg
e0157999_2322673.jpg

勉強になると思い明治生命館のご案内文よりほぼ丸写ししました。
ウマクカケナイカラデス。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします♪

[PR]
by kosumosu60 | 2010-03-01 23:26 | 風景