秋桜のブログ

kosumosu60.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

三菱一号館

三菱一号館は
1894年(明治27年)日清戦争の年に丸の内初めて建てられたオフィスビルです。
1968年(昭和43年)に解体されたこの建物は2007年に復元工事が始まり、
今年の4月に三菱一号館美術館としてオープンされます。
第一回の展示は「マネとモダン・パリ」です。
230万個の赤煉瓦は中国で造られたと聞き、嬉しい気持ちになった。
e0157999_23205315.jpg

e0157999_232195.jpg

明治期には銀行の営業窓口として使われていたフロアが、
二層吹き抜けの開放感を活かしたカフェスペースになっています。
e0157999_23212144.jpg

一号館広場は当時馬小屋やトイレとして使われていた。
e0157999_23213077.jpg

デジカメでやっと撮れた一枚です。素敵な夜景です。
e0157999_23213826.jpg


次回は「明治生命館」の予定です


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします♪


[PR]
by kosumosu60 | 2010-02-25 23:29 | 風景

丸の内仲通り

金曜日丸の内に行ってきました。
丸の内線が丸の内駅がないこと初めて気付きました。
いつも丸の内線に乗っているのに、大笑いされました。
はい。東京駅で降りました。
東京駅はいま改修中で、写真が撮れませんでしたが、
丸の内仲通りで色んなオブジェに出会えました。

e0157999_2272719.jpg
e0157999_2273576.jpg
e0157999_2274674.jpg
e0157999_2275535.jpg
e0157999_228321.jpg
e0157999_2281616.jpg
e0157999_228245.jpg
2010/02/19

次回 三菱一号館


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします♪


[PR]
by kosumosu60 | 2010-02-21 22:08 | 風景

雪が降っています

今朝、雪が降っています。
私が住んでいる練馬では3センチくらい積もってます。
娘を駅まで送って行く途中に車から写真を撮りました。

e0157999_88273.jpg
e0157999_88336.jpg

この頃大変忙しく、ブログの更新がなかなかできません。
今朝は雪のため遅刻しではいけないと思って、早めに家を出ました。
こんなにも早く会社に着きました。早すぎた一時間も早い。

さぁ、今日も一日元気で風邪を引かないように頑張りましょう!!


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします♪


[PR]
by kosumosu60 | 2010-02-18 08:15 | 風景

浅草

先週の土曜日、朝から浅草にいた。
朝九時前 吾妻橋 太陽の光が眩しかった。
e0157999_23202118.jpg

午後三時半 浅草寺境内 今度は西日が眩しかった
e0157999_23204651.jpg

浅草神社と浅草寺
もう何年前だろう、初めて浅草に行ったとき、
寺の方は「センソウジ」で
神社の方は「アサクサジンジャ」と教えてもらった。
あ~ややこしい!!
浅草寺の本堂はいま工事中
e0157999_23212369.jpg

人々は一所懸命に願い事をしている
e0157999_23214793.jpg

満州母子地蔵に出会いました
e0157999_2322111.jpg

書かれた文字を写しました

母子地蔵建立の由来

第二次世界大戦末期、ソ連参戦で混乱状態
となった中国東北部(旧満州)で逃避行の末
命を落とした日本人の数は二十万人を超える
と云われています。
酷寒の曠野を逃げ惑ううち母子が生き別れと
なったり飢えや疫病に苦しみながら亡くなる
など、その悲劇は数知れません。
犠牲となられた母子の霊を慰め、また、いまだ
再会のかなわない親と子の心のよりどころとして
二度と戦争という過ちを繰り返さない事を祈念
しここに、母子地蔵を建立いたしました。
一九九七年四月十二日

願主 千野誠治
デザイン ちばてつや
文字 森田拳次

まんしゅう地蔵建立委員会
まんしゅう地蔵建立応援団
中国残留孤児援護基金
e0157999_23223647.jpg


仲見世通りは人が多かったので、裏通りを歩きました
e0157999_23232812.jpg

打ち上げ後の雷門
e0157999_23235364.jpg

私の一日でした。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします♪


[PR]
by kosumosu60 | 2010-02-07 23:27 | 風景

合格だぁ~♪

e0157999_8514072.jpg昨年12月に受けた日本語能力試験の合否通知が今日に届きました。
満足のできた点数ではないけれど、とりあえず合格です。
試験会場での緊張できっと不合格ではないかと内心思ってましたが、
合格ができやはり嬉しいです。

  ・文字・語彙  98/100
  ・聴    解  83/100
  ・読解・文法 151/200
  ・総 合 点 332/400


とりあえず報告です。
心配をしてくださったみなさん。
ありがとうございました。
最近はとても忙しくしてます。
ブログの更新がなかなか出来ませんが、
みなさんのところにちゃんと訪問してますよ。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします♪


[PR]
by kosumosu60 | 2010-02-02 23:23 | 勉強