秋桜のブログ

kosumosu60.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大晦日の日に「ありがとう」

あっという間に一年が終わろうとしてます。
この一年はどんな一年だったのですか?
私にとっては家族みんなが元気で過ごしたことが何より嬉しい一年です。

12月になってから大変忙しくブログの更新も出来ないまま、
大晦日を迎えました。
仕事納めしてから、ずっと家の掃除洗濯、
仕事に出れば家事をしないで済みますが、
家に居ると汚れたところが全部見えてきます。
仕事よりもきつい家事労働にちょっと疲れました。

明日は何もしないつもりです。
中国では仕事や家事などすべて大晦日の前に終わらせて、
正月は何もしないでのんびり過ごします。
三が日に苦労すると一年間苦労しますと母に言われてきました。

今年の正月は事情があって、主人の実家に行けず、
結婚してから二度目の正月を自宅で過ごします。
御節料理なんか作ったことがないし、
あれやこれや頭を悩ませています。

紅白も始まったので、じっくり見てみようかなと思います。

ブログに訪問してくださったみなさん
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
新しい年が素晴らしい一年でありますよう、
心からお祈りいたします。

祝新年快楽!!

写真がないので、壁に貼ってある次女が一年生の時の絵をアップします。
 うみの中のどうくつで生まれた。
 ねずみみたいないきものだよ。
 はねがあるから、そらをとべるよ。
e0157999_2082264.jpg
e0157999_2083122.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
来年もよろしくお願いします♪


[PR]
by kosumosu60 | 2009-12-31 20:14 | 日常 | Comments(4)

宝くじ

サボテンの花が今年三回も咲いてくれたので、
先日、ここで「良いことありそう」と書いたところ、
インフルエンザに罹りました。
でも、やはり宝くじを買いたい。
二週間前の土曜日に買い物でよく通るところの宝くじ売り場では、
長蛇の列が出来ました。
聞くとテレビで「良く当る」との情報が流れたそうです。
そういえば私もここで何度か買ったことがありましたが、
5万円1回、三千円2回、当ったことがあります。(多分20年間の間)
この売り場はいつもなら最終日でもそれほど人が並んでいないのに、
今回は200人以上並んだと思う。
買おうと思ってましたが、並ぶ気はゼロ。
明日は最終日だよぉ~。買う時間を作らないと、
三億円が当りませんね。
どこか空いてるところを探して買ってこようと。

e0157999_23392211.jpg
e0157999_23393044.jpg

[PR]
by kosumosu60 | 2009-12-21 23:46 | いろんなこと | Comments(12)

成人式の前撮り

e0157999_23513853.jpg
写真屋さんで長女の成人式の写真を撮りました。
終わってから店の外に出て、スナップ写真をいっぱい撮ろうと思ってましたが、
5分も経たないうちにお仕舞になりました。
成人式の日ならともかく、人が見ているところで、
とても恥ずかしかったようです。
娘よ。成人式の日にはいっぱい撮らしてね。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします♪


[PR]
by kosumosu60 | 2009-12-08 23:55 | 日常 | Comments(8)

日本語能力試験を受けた動機

夕方、ブログを開いてみたら、
アクセスカウンターがなんと11111に表示されている。
なんで1がこんなに並ぶの? と不思議に思ってしまう。
こんなに一級の資格がほしかったのかな?(笑)

そうではないよ。
資格は現在の私にとって何のメリットもない。

昨日、次女にも聞かれた「お母さん、なんで資格を取るの?」と、
一瞬答えに困ってしまいまった。
何のためなのかなぁ!! 自分でも良く分からない。
ただただ何かをやりたいと思っただけが理由だった。

e0157999_23483441.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします♪
[PR]
by kosumosu60 | 2009-12-07 23:51 | いろんなこと | Comments(2)

日本語能力試験

大学受験はもちろん、入社試験も受けたことのない私が唯一試験らしいものといえば、
一昨年に受けたマイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)の試験だった。
それはパソコンの画面に出された問題をマウス操作して解いていくものだった。
大学教室での試験に挑んだのは今日が初の体験だった。
受験申し込みの時点では1級を確実に合格するつもりで、
得点は少しでも上げていこうと思ってたものだった。
今日は試験会場に着いた途端、いつもにない緊張感に襲われ、
自分では一番得意とする「文字・語彙」の漢字がまったく浮かばず、
頭が真っ白になっていた。
次の「聴解」試験で気付いたのが、問題用紙の名前欄に自分の名前が
ローマ字のところに漢字を書いてしまった。
問題が流れてきたのに、頭の中に入ってこない。
めちゃめちゃ動揺してしまった。
昼休みを挟んで挑んだ「読解・文法」の試験は、
昨年の問題集より遥かに難しく感じてしまい、ますます混乱に陥った。
合格するどころか、あやふやになった。
超が付くほどショックで、力が一気に抜けたような自分がいた。

反省、昨年の試験問題を一度解いただけでは無謀だった。
試験慣れも大事だが、もっともっと勉強しなければならないと
つくづく思った次第である。
合否の発表は来年の二月中旬、合否の結果また報告いたします。

これを書き終え、読み返してみると、
こんな文章しか書けない私がやはり1級は無謀だったような気がしてきた。
はぁー!!




ここで書くことも勉強だ!!!   自分に言い聞かせ。



読んでくださったみなさん   ごめんなさいね。 へた文で。

そして、読んでくださって ありがとう!!



e0157999_0134556.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
下手でもクリックよろしくお願いします♪
[PR]
by kosumosu60 | 2009-12-07 00:14 | Comments(6)

都立光が丘公園(3)紅葉

e0157999_012546.jpg
e0157999_0121970.jpg
e0157999_0122873.jpg
e0157999_0124861.jpg
e0157999_0125686.jpg
e0157999_013383.jpg


都立光が丘公園(都立でした)の紅葉です。
引き続き先週に撮った写真です。

ここは戦前旧陸軍の飛行場、戦後はアメリカ空軍の家族宿舎だったようです。
1973年に返還され、土地の半分が団地、半分公園に整備されました。
1981年に都立光が丘公園として開園、
1983年に都営住宅・公団住宅の入居開始されました。
私は日本に来たのが1982年、この練馬に来たのが1989年の夏でした。
長女が生まれてから、よく公園に遊びに行きました。
先日アップしたイチョウ並木は滑走路だったと聞いたことがありましたが、
こんな歴史があったとは知りませんでした。
ネットで調べてみたらいろんなことが分かりました。
はい。また一つ勉強になりました。写真のお陰です。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
今日も応援よろしくお願いします。
[PR]
by kosumosu60 | 2009-12-04 00:22 | 風景 | Comments(2)

都立光が丘公園(2)イチョウ並木

e0157999_21502777.jpg
e0157999_21503633.jpg
e0157999_21504466.jpg
e0157999_2150528.jpg
e0157999_2151081.jpg

練馬区光が丘団地内にある「夏の雲公園」近くのイチョウ並木
前にも一度アップしたことがあります。
イチョウの葉っぱはだいぶ散ってしまい、時期としては一週間遅かった。
写真は前のブログと同じ日のもの。
今回はなるべく低い視線で撮ってみました。


師走ですね。
この師走という漢字を見るたびに初めてこの漢字を見たときのことを思い出します。
A「師走は12月のことを指してるよ」
私「なんで師走と書くの?」
A「12月は坊さんたちが忙しくて、あっちこっち走り回るから 師走と書くだよ」
私「走る回るなら『あるく』のではなく、『はしる』でしょう! なんで漢字で走(あるく)で書くの?」
A「歩くって書いてない。走ると書いてます。師走と書くんだ」
話しが全くかみ合わない。理解不能でした。
なぜなら、
中国語の「走る」が=跑  「歩く」が=走 だからです。
中国語の意味から日本語を覚えようとするとこういうややこしいことが出てきます。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
今日も応援よろしくお願いします。
[PR]
by kosumosu60 | 2009-12-02 22:21 | 風景 | Comments(6)