秋桜のブログ

kosumosu60.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

高円寺阿波踊り

昨日29日、第53回高円寺阿波おどりを見てきました。
20年もほぼ毎日、会社に行時に車で通る高円寺、
初めてバスに乗って行って来ました。

JR高円寺駅前
e0157999_23283641.jpg

始まるのを待ってる人々
e0157999_23284786.jpg

e0157999_23342375.jpg

ねじめ正一さんの小説の舞台となった『高円寺純情商店街』
e0157999_23291087.jpg

もうすぐはじまりますよ~
e0157999_23292628.jpg

e0157999_23293742.jpg
e0157999_23295098.jpg
e0157999_23295895.jpg
e0157999_2330877.jpg
e0157999_23301737.jpg

e0157999_23435548.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします!
[PR]
by kosumosu60 | 2009-08-30 23:52 | 風景

水槽 綺麗になったよ

e0157999_23323085.jpg
もしもし

e0157999_23331282.jpg
な~に?

e0157999_23333059.jpg
あそぼうよ

e0157999_23335777.jpg
いやよ

e0157999_23342495.jpg
ねむいよ

e0157999_23344077.jpg
わかったよ

e0157999_233545.jpg
仲良くおやすみ


この頃、仕事もボランティアも忙しくて、写真なんか撮っていません。
日曜日主人が水槽を綺麗にしましたので、久しぶりに金魚の写真を撮りました。
丹頂の頭の「いくら」があと一点で真っ白になります。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします!
[PR]
by kosumosu60 | 2009-08-25 23:44 | 金魚

帰省途中で撮った写真

私の夏休みは結婚してからほぼ毎年丹後にある主人の実家へ行ってます。
600キロの道のりを車で往復しています。
今回も例外なく、11日に仕事を終えたその晩の11時に出発し、
10~11時間の予定でした。
地震の影響で高速道路は予測した通り渋滞、
中央高速八王子を通過したところから、
名神高速までところどころ渋滞に巻き込まれました。
起きているときは沿道の道路標識を撮ったりして遊びました。

12日 朝6:12 北陸自動車道木之本ICで降りて
e0157999_2325883.jpg

6:17 美しい琵琶湖の横を通り抜け
e0157999_2331813.jpg

6:21 JR湖西線
e0157999_2333668.jpg

7:00台 爆睡中 若狭湾を通過

8:00 東舞鶴 街の名前は戦争中の軍艦の名前を使われている
e0157999_2335925.jpg

8:13 マックドナルドで朝食
e0157999_2341874.jpg

8:37 由良川 八雲橋
e0157999_2344099.jpg

8:46 丹後由良駅通過
e0157999_235664.jpg

9:00 宮津駅通過
e0157999_2353274.jpg

9:05 天橋立通過
e0157999_2354986.jpg

9:08 右に曲がると伊根町
e0157999_2371492.jpg

9:14 さらに北へ
e0157999_2373385.jpg

9:17 宮津線水戸谷川橋梁
e0157999_2375076.jpg

9:19 小野小町の里
なぜこんなところに?
ウィキぺディアに参照
「京都府京丹後市大宮町五十河も小野小町終焉の地と言われ、小町の墓と伝えられる小町塚がある。」
e0157999_2382188.jpg


9:42 目的地の町 網野町
e0157999_2385712.jpg

10時前に義母の家に到着 
東京を出発してからちょうど11時間
毎年のお盆はこんな感じです。
[PR]
by kosumosu60 | 2009-08-17 23:19 | 風景

金魚

e0157999_16301469.jpg
e0157999_1630284.jpg

白くなった丹頂の頭は相変わらず白のままです。
金魚屋さんで「水草を入れてあげるともしかして色が戻るかもしれない」
一ヶ月入れてみたものの、全く変わる気配がない。
駄目なようです。

e0157999_16304910.jpg

水槽の大きさは60㎝です。
買ってきたときと比べてかなり大きくなりました。

中国へ留学に行った娘はその翌日の晩に「家に帰りたい」と国際電話をかかって来た。
「どうしたの?」と聞いたところ、何にもかも自分でしないといけないから面倒臭いと、
それも勉強の一つだよと言いたいところ我慢して、
「一緒に行った人はみんな同じだよ」と話した。
次の日に「楽しくやってますよ」の電話に一安心。
「国際電話は料金が高いから、用事がないときはあんまりかけない方がいいよ」と言ってから、
かかって来ていない。今日はどうかな?
土日は学校休みなので、昨日と今日は何をしていたのかな? やはり心配だぁ!!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします!!
[PR]
by kosumosu60 | 2009-08-09 16:35 | 金魚

NARITA

e0157999_23541323.jpg
e0157999_23543048.jpg
e0157999_2354433.jpg
e0157999_23545525.jpg
e0157999_2355556.jpg

長女は今日から二ヶ月間中国へ短期留学に旅立ちました。
今朝、5時半に家を出て、成田まで見送りました。
こんなに長く家を離れることが心配ですが、
少しでも成長して戻ってくれればと願っています。
中国語の方もうまくなり、中国語で会話が出来るようになってくれたら、一層嬉しいです。

高校で進路を考えた時、中国語を専攻するとの話しを聞き、
とてもとても嬉しかった。私の母語ですから。
がんばれよ! わが娘 我的宝贝!


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします!!
[PR]
by kosumosu60 | 2009-08-04 23:59 | 風景

我的一周

一週間はあっという間に過ぎ、またまた纏めてのアップです。
7/28(火)
会社の同僚たちと下北沢で食事
イタリアン トラットリア ミズ・クラウディア(携帯カメラ)
e0157999_22472912.jpg
e0157999_22473965.jpg


家に帰ってからベランダにおいてあったサボテンの花が咲いたことに気付き、
植木を部屋の中に戻し、夜中の撮影。
e0157999_2249205.jpg
e0157999_22493011.jpg
e0157999_22494152.jpg


次の日の朝に雨が降りました
e0157999_22502440.jpg


このサボテンは10年間も育てていて今まで一度も咲いたことがないのに、
今年は二回も咲いてくれた。http://kosumosu60.exblog.jp/10388892/
そうではなくて、今までは蕾みたいなものが出てきたとき、
いつも苔だと思いハサミで切り落としていました。
(あーあ可哀相に)
サボテンの花は一年間で何回咲くのかな?

8/1(土)
次女の塾の三者面談で二週間前に歩いた高田馬場にまた行って来ました。
http://kosumosu60.exblog.jp/10715663/
昼は三ツ矢製麺所でつけ面を食べてきました。(携帯カメラ)
e0157999_2253349.jpg

e0157999_22525431.jpg


午後、長女と二人で車で実家へ
帰りの外環で綺麗な花火を見かけました(超ラッキー)
運転のため写真を撮れませんでした。
夜はライコス仲間のチャットに参加。楽しかったですよ♪

8/2(日)
短期留学に出かける長女のリクエストで回転すしを食べに行きました。
e0157999_22563986.jpg
e0157999_22564898.jpg

4人で皿20枚。超小食!


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします!!
[PR]
by kosumosu60 | 2009-08-02 23:10 | いろんなこと