秋桜のブログ

kosumosu60.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

もう一人の自分

毎个人心里都有另外一个自己

張恵妹=A-meiのオフィシャルwebサイトで聴こえてきた第一声は上記のセリフです。
中国語の意味は「人はみな心の中にもう一人の自分がいる」です。
先日、kenさんのブログで「実像と虚像」というのを読みました。
鏡の中に映し出されてたものが「虚像」であれば、
心の中の「もう一人の自分」は「実像」なのかなぁ!! と考えたりします。

e0157999_2345269.jpg


金曜日、恵比寿の「神戸ふわとろ本舗」で食事をしました。
とても美味しかったです。料理と店の写真を撮るのが忘れました。

店に入る前に見かけた面白い看板の店です。デジカメで撮りました。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします!!
[PR]
by kosumosu60 | 2009-06-28 23:54 | 考えること | Comments(6)

稲村ヶ崎海岸

e0157999_2337985.jpg
e0157999_23372632.jpg
e0157999_23312939.jpg

e0157999_23375549.jpg


先日、鎌倉へ紫陽花を見に行った時に立ち寄った稲村ヶ崎海岸で撮った写真です。
かなり遠かったので、彼らの会話が聞こえません。
どんな話をし、何を作っているのかな!?

三枚目の写真は少し離れたところで一人の女の子が黙々と(そうみえた)何かを作ってました。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします!!
[PR]
by kosumosu60 | 2009-06-25 23:41 | 風景 | Comments(2)

母の古希の祝いに

昨日は母の七十歳の誕生日、兄弟姉妹が集まってお祝いをしました。
毎年、母の日の近くに、父の誕生日。
父の日の近くに、母の誕生日。
四回のお祝いに、いつも何を贈ろうかとみんなきっと悩んでいたと思って、
今回は提案してみんな合同でプレゼントすることにしました。
両親に内緒で液晶テレビと漢字表示できる電話機をプレゼントしました。
土曜日にそれらが届き、夜は姉の宅にみんなが集まって盛大に食事会をしました。
両親は大変喜んでくれました。

実家へ帰るときは帰りにいつも運転しなくてはならないので、
泊まるとき以外は酒類を口にしたことはありませんでしたが、
今回は大学二年生の娘が「お母さん、飲んでいいよ」の一言で、
みんなと一緒にお酒も頂きました。
娘も成長しましたと実感した瞬間でした。
嬉しさ二倍です。バンザイ!!

写真は実家の近くの岩槻公園

e0157999_23453685.jpg
e0157999_23455747.jpg
e0157999_2346929.jpg
e0157999_23462539.jpg
e0157999_23464239.jpg
e0157999_23465330.jpg
e0157999_234724.jpg

蓮の花は蕾がいっぱい付いていました。
朝10時まで行けば綺麗な蓮の花が見られます。
残念ながら、行った時間は午後の四時過ぎ、一つも咲いてませんでした。
その前日の読売新聞の地方版に紹介されたようです。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします!!
[PR]
by kosumosu60 | 2009-06-21 23:52 | 嬉しいこと | Comments(4)

成就院

江ノ電に乗って極楽寺駅で降りて、
成就院に到着した時は日本テレビおもいッきりDONの生放送の収録に出遭った。
イエス、フォーリンラブのお二人を目の前にしてびっくり。テレビで見たままです。

e0157999_23173938.jpg


通行止めをしているところ。

e0157999_23202517.jpg
e0157999_23205616.jpg
e0157999_2321656.jpg


通行止めが解除されて、流れてきたひと・ひと・ひと

e0157999_232230100.jpg
e0157999_23232176.jpg
e0157999_2324332.jpg
e0157999_23241234.jpg
e0157999_23243695.jpg

生収録を見に行ったようでした。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします!!
[PR]
by kosumosu60 | 2009-06-19 23:28 | 風景 | Comments(2)

明月院のいろいろ

e0157999_23421920.jpg


e0157999_23423453.jpg


e0157999_2347125.jpg


e0157999_234303.jpg


なんかの撮影をやってました。

e0157999_23431339.jpg


沙羅双樹の花が綺麗に咲いてました。
平家物語
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
「ぎおんしょうじゃのかねのこえ しょギョウむジョウ……」
発音が難しすぎ。べろがまがらないよ~。

e0157999_23432561.jpg


e0157999_23434353.jpg


e0157999_23435462.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします!!
[PR]
by kosumosu60 | 2009-06-17 23:40 | 風景 | Comments(4)

明月院の紫陽花

e0157999_23431115.jpg


e0157999_2344285.jpg


e0157999_23444719.jpg


e0157999_23453027.jpg


e0157999_23454444.jpg


e0157999_23455485.jpg


月曜日、主人も休みを取れましたので、一緒に鎌倉へ行って来ました。
年何日も休みを取れない主人は今回も付き合ってくれて、既に三回目。
混むからもういいよっていいながら、また行ってきました。
今回は明月院と成就院、それから足をのばして、
稲村ヶ崎海岸でランチの後、江ノ島も行って来ました。
江ノ島は結婚前にも一度行ったことがあって、20何年ぶりです。

明月院の紫陽花は一番綺麗でした。
ブルーでいったらいいのか。青かな、それとも藍かな。
とにかく、綺麗でした。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします!!
[PR]
by kosumosu60 | 2009-06-16 23:59 | 遊ぶ | Comments(6)

問題です。


e0157999_23533022.jpg


e0157999_23534067.jpg


今日は休みをとって、湘南新宿ラインに乗って○○へ○○を見に行ってきました。

さて、どこへ何を見に行ったでしょう?

子どもみたいなクイズですみません。

写真はこれから整理します。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします!!
[PR]
by kosumosu60 | 2009-06-15 23:54 | 遊ぶ | Comments(6)

美味しいラーメン

梅雨に入ったと言うのに雨が全然降らない。
四国のほうでは水不足で断水になっているところもある。
東京の方は今日も晴れです。水、大丈夫かな!
フルタイムのわたしにとっては、週末の晴れが大変助かります。
昨日も今日もいっぱい掃除・洗濯が出来ました。

写真を撮ってませんので、
先週末に行ったラーメン屋さんの写真をアップします。
若夫婦で経営をしている店で、小さなお子さんがいるでしょうか。
10人くらいでいっぱいになるお店は、
子ども連れにやさしい工夫やアイデアが溢れています。
もちろん、ラーメンの方も大変美味しかったですよ。
遠いところからくるお客さんも大勢いるそうです。
練馬駅からちょっと離れたところで、小さな商店会の中にあります。
お近くにお越しの際はぜひ、お立ち寄りください。
宣伝になっちゃいましたが、何の関係もありません。

e0157999_14373957.jpg


e0157999_14375267.jpg


e0157999_14384642.jpg


e0157999_14382473.jpg


e0157999_14383656.jpg


e0157999_1439186.jpg


お店の名前:はないち
住所:練馬区練馬2-2-18 ハイツ練馬1F



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします!!
[PR]
by kosumosu60 | 2009-06-14 14:44 | 食べる | Comments(2)

思い出の一つ

e0157999_05233.jpg


e0157999_051241.jpg


e0157999_052041.jpg


日曜日、千葉県柏市に行って来ました。
ここはわたしが日本に来た時に4年間を過ごした街。
紫陽花の花がきれいに咲くところです。
年2、3回訪ねています。

この花を見るたびに初めて迎えた梅雨のことを思い出します。
寮生活をしていたわたしが、ある雨の日にお風呂から帰ってきて、
玄関先の紫陽花の花に隠れて、
大きな声で鳴いていた大きな蛙がありました。

はじめて見た大きな蛙にびっくりして、
しばらく玄関の外で動くことが出来ず、
一人で怖くて泣いてしまいました。

このことを学校の先生に話しましたら、
その次の日に先生からプレゼントといい、
紙袋を渡され中味を見ましたら、
なんとわたしの大嫌いな大きな蛙が入ってました。

大騒ぎしているわたしの様子がみんなの笑いを誘いました。
当時は泣きたくなるような、怒りたいような、笑いたいような、
複雑な心境でしたが、今は思い出の一つとなっています。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kosumosu60 | 2009-06-12 00:14 | 植物 | Comments(4)

リビングの花

e0157999_22534486.jpg
e0157999_22535755.jpg


一週間前に頂いた花が、いま綺麗に咲いています。
名前等はネットで調べました。

名前:アリウム・ギガンテウム
別名:花葱(はなねぎ)
学名:Allium giganteum
中国語名:大花葱・又名硕葱

別名と中国語名は「大」が違うだけ。
「花葱」だけでは、長ネギの花と区別がつかないから、「大」が付いたのかな?
花の直径を測りましたら、13センチもありました。 綺麗な花です。

日曜日から「にほんブログ村」に登録してみました。
よろしくお願いします!!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
[PR]
by kosumosu60 | 2009-06-09 23:02 | 植物 | Comments(4)