秋桜のブログ

kosumosu60.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

人の一生

人的一生,只有三天:
昨天,今天,明天。
昨天越来越多,
明天越来越少,
今天只有一个。
好好珍惜今天的分分秒秒吧!

☆★☆★☆

人の一生は三日間しかない
昨日・今日・明日
昨日はますます増え
明日はだんだん減る
今日はただ一つ
今日の一分一秒を大切に過ごしましょう!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネットで見かけた中国語の詩です。
人生の折り返し時点に立ったとき、きっと昨日と明日の増え、
減る感覚が違うだろうと訳しながら思いました。
「昨日はだんだん増え、明日はますます減る」となると
年齢が若く折り返し時点に立っていないと勝手に解釈しています。


e0157999_2323621.jpg
2009/04/26

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
[PR]
by kosumosu60 | 2009-04-30 23:39 | 中国語 | Comments(6)

ウォーロード 男たちの誓い

中野サンプラザにで中国映画試写会「ウォーロード~男たちの誓い」お観てきました。

主演:
ジェット・リー   彼は国のために
アンディ・ラウ  彼は愛のために
金城武      彼は友のために


三人の友情、そして戦いは凄まじかった。
涙なしでは、観れない映画です。
終わってから俳優さんの舞台あいさつがあると聞き、
大喜びで行ったのですが、残念ながら、一人もお姿が見られませんでした。
でも、久しぶりに中国語の映画を見られて大変よかったです。


映画紹介は公式ホームページから引用
http://www.warlords.jp/

e0157999_0151588.jpg


e0157999_014326.jpg


追加
中国名:投名状
李連杰(ジェット・リー)李连杰
劉徳華(アンディ・ラウ)刘德华
金城武(カネシロ・タケシ)
徐静蕾(シュー・ジンレイ)徐静蕾

監督
陳可辛(ピーター・チャン)陈可辛



[PR]
by kosumosu60 | 2009-04-28 00:47 | Comments(2)

金魚

e0157999_23352227.jpg


e0157999_23354399.jpg


e0157999_23355836.jpg


我が家の金魚です。
ずいぶん大きくなりました。
丹頂は「いくらちゃん」
赤い金魚は「たらちゃん」です。
ライコスでは何度か登場しましたが、
エキサイトでは初めてだと思います。
よろしくです!!
[PR]
by kosumosu60 | 2009-04-23 23:44 | 金魚 | Comments(2)

菖蒲・アヤメ

e0157999_00460.jpg


e0157999_002113.jpg


車が通ったときに出来た陰で写真がぜんぜん違います。
e0157999_003859.jpg


練馬平成つつじ公園に行く途中の道で
e0157999_005329.jpg


わんちゃんは利口して待っててくれました。
e0157999_010532.jpg


タイトルに「しょうぶ」と打つと「菖蒲」が変換され、
「あやめ」と打ってみると同じく「菖蒲」という漢字に変換されます。
漢字の「菖蒲」を見たとき同じ花だと思ってましたが、
「しょうぶ」と「あやめ」はきっと違うだろと思います。
違いが良く分かりません。
[PR]
by kosumosu60 | 2009-04-20 23:28 | 植物 | Comments(10)

つつじ・ツツジ・躑躅

今日は快晴!
掃除・洗濯・買い物の後、
ワンちゃんを連れて練馬駅北側・練馬文化センターの側にある平成つつじ公園に出かけました。
いきなり目に映ったのが、↓

e0157999_21593946.jpg


e0157999_21595087.jpg


e0157999_220282.jpg
人物を被写体として撮ったのが初めてだと思います。どきどきしました。

あか
e0157999_2203090.jpg


しろ
e0157999_22157.jpg


きいろはありませんね。
e0157999_2223999.jpg


e0157999_223635.jpg


e0157999_2232192.jpg


e0157999_2233833.jpg


e0157999_224578.jpg


たくさんの種類がありましたが、公園内にはわんちゃん禁止!
歩道脇にリードをつけて待ってもらい、何枚が写真を撮って、すぐにそこから離れました。

e0157999_2233442.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

NHK土曜ドラマ「遥かなる絆」を見ました。
いろんな想いが脳裏に過ぎりますが、文章がうまく書けません。
もっともっと日本語の勉強をしないと。
ドラマを見てくれた方はありがとう!

第二話の宣伝です。(番組HPから引用)
第二回「日本孤児」(4月25日放送予定)
久枝(鈴木杏)は日本語を学ぶ大学院生・劉(フービン)と知り合い留学生活をスタートさせるが、言葉の壁と日本人であることで受けたバッシングに落ち込む。そんな時、父がかつて中国でつけていた日記を読み始める。
 青年時代の父・玉福(グレゴリー・ウォン)は日本人だと明らかにしたことで大学進学に失敗、将来の夢を絶たれるが、肉体労働で養母・淑琴(岳秀清)を支えるようになる。「進めば必ず道は開く」そんな父の信念を久枝も受け取る。
e0157999_22175142.jpg

[PR]
by kosumosu60 | 2009-04-19 22:28 | 風景 | Comments(3)

チューリップ

♪さいた さいた♪
チューリップの花が 
ならんだ ならんだ あか しろ きいろ 
♪どの花みても きれいだな♪


e0157999_234145100.jpg


e0157999_23415587.jpg


e0157999_2342414.jpg


e0157999_23444548.jpg


e0157999_23445864.jpg


e0157999_2345956.jpg


e0157999_23471384.jpg


e0157999_23473952.jpg


e0157999_23475175.jpg


e0157999_2348210.jpg


e0157999_23481973.jpg


e0157999_23505379.jpg


e0157999_235136.jpg


More
[PR]
by kosumosu60 | 2009-04-17 00:04 | 植物 | Comments(4)

佐倉チューリップまつり

e0157999_2328310.jpg


e0157999_23284151.jpg


e0157999_23291169.jpg


e0157999_23294793.jpg


e0157999_23291853.jpg


e0157999_23292755.jpg


e0157999_23294714.jpg


昨日「国立歴史民俗博物館」へ行く前に「佐倉チューリップまつり」によってきました。
138種類50万本のチューリップは壮観でした。 
[PR]
by kosumosu60 | 2009-04-15 23:35 | 植物 | Comments(6)

「錦絵はいかにつくられたか」

千葉県佐倉市にある「国立歴史民俗博物館」に行って来ました。
目的は昨年富山で発見された歌川国芳などの錦絵の版木を見ることです。
先月、飯田橋にある「印刷博物館」で版画の摺りの技術をみて大変感銘を受けたのち、日曜日NHKBS放送でハイビジョン特集「幻の色 よみがえる浮世絵」をみてどうしても見たくて、今日は行って来ました。
版画は一人の人が作ったと思っていたのですが、実は絵師・彫師・摺師の三人によって作られていたというこの共同作業に驚かされました。


e0157999_23125269.jpg


e0157999_23131768.jpg


e0157999_23132554.jpg


e0157999_2313359.jpg


e0157999_23134468.jpg


e0157999_23135583.jpg


e0157999_231452.jpg


e0157999_23141539.jpg


e0157999_23142475.jpg


博物館に行く前に佐倉チューリップまつりも見て来ました。
それから他の展示の写真もたくさん撮りましたので、整理が出来たらアップします。
[PR]
by kosumosu60 | 2009-04-14 23:18 | 映画・コンサート | Comments(4)

NHK土曜ドラマ・遥かなる絆

e0157999_223615100.jpg

友人の城戸久枝さんの処女作『あの戦争から遠く離れて 私につながる歴史をたどる旅』は第39回大宅壮一ノンフィクション賞を受賞に続き、今週からNHK土曜ドラマ・6回放送することになりました。ぜひ、ご覧ください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
【番組紹介より】e0157999_22403489.jpg
「中国残留孤児」という言葉さえもまだなかった1970年、羽田空港に一人の青年が降り立った。25年ぶりに実の両親との再会を果たしたこの青年には、しかし祖国日本でも困難な暮らしが待ち構えていた。
そして生まれた娘は父の故郷中国へ留学することになる。そこで知った父のかつての姿。
日本と中国、ふたつの愛情の間で奮闘してきた父の軌跡を娘は追い始める。そこから娘が受け取った珠玉のメッセージは… 
大学生の娘の目を通して、国境と世代を超えた命の絆を描く。


【出演者ほか】
★原作・城戸久枝 「あの戦争から遠く離れて~私につながる歴史をたどる旅」
e0157999_2247094.jpg★脚本・吉田紀子  
★音楽・渡辺俊幸
★演出・岡崎 栄、石塚 嘉  
★出演・鈴木 杏、 グレゴリー・ウォン(王宗堯)、
   ・岳 秀清、フービン(胡兵)・森下愛子、加藤健一 ほか

【放送時間】
2009年4月18日(土)から
総合 午後9:00
2009年4月18日(土)から
BShi 午後5:55

番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/dodra/harukanaru/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

アクセスカウンターをつけてみました。うまく作動しているのかな?
[PR]
by kosumosu60 | 2009-04-13 22:48 | 映画・コンサート | Comments(4)

石神井川沿いの桜

石神井川沿いの桜です。
5日の日曜日に撮ったものです。
29日に見に行った時は一分咲きでしたが、
この日は満開でした。とても綺麗でした。
やっと整理ができたところです。
今日当りはもう葉桜でしょうね。

e0157999_22424967.jpg


e0157999_22425828.jpg


e0157999_22431617.jpg


e0157999_22581496.jpg


e0157999_22584048.jpg


e0157999_22585788.jpg


e0157999_2244090.jpg


桜じゅうたんの写真を撮りたくて、
朝早く起きて、仕事を行く前の忙しい時間に、
自転車をこいて写真を撮ってきましたが、
花びらはほとんど踏み潰されてました。

e0157999_224449100.jpg

[PR]
by kosumosu60 | 2009-04-11 23:03 | 風景 | Comments(6)