秋桜のブログ

kosumosu60.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

河津桜

昨日、大雨が降る中、日帰りバスツアーに参加して、
河津桜を見に行ってきました。
行きに5時間、帰りも5時間、当地では1時間30分、
雨の中で片手に傘、片手にカメラを抱え、
何とか写真を少し撮れました。
平日を休んで行ったのにも拘わらず、大変混雑してました。
暖冬に加えて大雨に降られた河津桜は葉桜でしたが、
父と母と妹で初めて参加したバスツアーは綺麗な桜を観られなかったけど、
有意義な一日を過ごせたと思います。
e0157999_22484013.jpg


e0157999_22485789.jpg


e0157999_224995.jpg


e0157999_22493296.jpg


e0157999_22495017.jpg


e0157999_225028.jpg
2009/02/23
[PR]
by kosumosu60 | 2009-02-24 22:51 | 旅行

日本橋

映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の舞台となった日本橋に行って来ました。
夕日に照れされたCOREDOはきれいでしたが、
日本橋に着いたときは陽がもうすっかり沈んでいまして、
薄暗い中、デジカメで写真を撮りました。

e0157999_15171526.jpg


e0157999_15172631.jpg


e0157999_1517354.jpg


e0157999_15174567.jpg


e0157999_15175439.jpg
2009/02/20
[PR]
by kosumosu60 | 2009-02-22 15:20 | 風景

万歩計

最近万歩計がブームらしい。
家にある万歩計を1日つけて計ってみたら、
なんど、
朝、家を出て、夕方自宅に戻ってくるまで2000歩も歩いていない。
車通勤だから、仕方がない。
会社までは車で30分もかからないところで、
電車だと1時間近くかかってしまう。
仕事が終わってから
夕食を作らないといけないわたしにとっては、
30分はかなり貴重な時間なのだ。
なにせ、食事を待ってる人が三人もいるから。
夕食の時間を少し遅れても良いようになったら、
電車通勤にしよう。
環境にもいいし。健康にもよさそう。

三年くらい前から、夕食の後、
ワンちゃんを連れて散歩をしている。
3キロを歩いて40分くらい約5000歩。
これは毎日できないが、週4~5日続けている。
合わせて1日歩いた数はやっと7000歩。
一万歩には程遠い。
e0157999_036721.jpg
携帯カメラ
[PR]
by kosumosu60 | 2009-02-18 00:39 | 日常

アザレア=杜鹃花dùjuānhuā

e0157999_22495825.jpg


e0157999_225061.jpg


e0157999_22501564.jpg


春ですね。
花がとても綺麗な季節です。
先週末に色んな花を植えました。
いまはアザレアが綺麗に咲いてます。
真上から写真を撮ってみました。
[PR]
by kosumosu60 | 2009-02-15 22:58 | 植物

遠足の絵

次女が小学校1年生の時にはじめて遠足に行った時の絵です。
いまもリビングの壁に貼ってます。

絵を描くのが好きで家の中は彼女の絵がいっぱい貼ってます。
本人の了解を得たので、少しずつアップしていきます。

e0157999_238315.jpg

1999年5月
[PR]
by kosumosu60 | 2009-02-12 23:11 | 子どもの絵

無題

前回のブログをアップしたすぐ後に、
テレビのニュースで中国北京の中央テレビ局の火事を知り、
その原因は花火によるものだということに
大変ショックを受けました。
北京では花火による事故が多発したため、
一時禁止されてましたが、
正月は花火がないと盛り上がらないとか、
旅行者が減るとかで、2006年に復活したばかりでした。
今回の事故で、また禁止になるだろう!!
なんだかとても寂しい気がします。


考え中

e0157999_21254926.jpg
携帯カメラ
[PR]
by kosumosu60 | 2009-02-11 21:29 | 日常

中国の旧正月

二週間前は(1月26日)中国では春節。(旧正月)
故郷の友人から写真を送ってきました。
名残惜しい街がすっかり変わり、とても新鮮にも見えました。

e0157999_23175871.jpg


e0157999_2318654.jpg


e0157999_23181751.jpg

昨日はボランティアクループが主催した「春節会」に参加してきました。
久しぶりに中国の歌を歌ったり、
踊りを踊ったり楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
[PR]
by kosumosu60 | 2009-02-09 23:27 | 考えること

家族で食事

今日は朝早くから家事を済ませ、
車で買い物に池袋の東武デパートに出かけました。
そこでズームイン朝の山本舞衣子アナのマイトレの取材をしてました。
来週放送されると思います。

e0157999_22554429.jpg


e0157999_2256569.jpg


それからいっだん家に戻って、昼食をとってから、
副都心線に乗って今度は新宿へ。
次女と待ち合わせをしていたため、
時間がありましたので、西早稲田で降りて、
二駅ほど歩きました。
西早稲田駅ホームです。とてもお洒落な椅子を発見。

e0157999_22562191.jpg


e0157999_225630100.jpg


花園神社の前を通過

e0157999_22564791.jpg


京王デパートで買い物をしてから、
西新宿ヨドバシカメラの近くで龍驤 (ろんしゃん)というお店でご飯を食べました。
このお店には新年会で友人たちと初めで行ってとても気に入りましたので、
ぜひ、家族にも食べて欲しいということで、今日は四人で行きました。
あんまりにも美味しかったので、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
なので、一枚もありません。
[PR]
by kosumosu60 | 2009-02-07 22:42 | 日常

方向音痴


昨日の昼間、新橋駅周辺で迷子をしていたら、
向こうで明らかに道に迷っている外国人の方が見えました。
心の中で「私に聞かないでほしい」と唱えながら、
彼らは近づいてくるとすかさず持っている地図を指しながら、
「すみません。パークホテル東京に行きたいですが…」と、
日本語で聞かれ、ホッとしました。
肝心な地図も読めない私はいま自分たちがどこにいるかも分からない。
まず、地図を確認しようと思っていたところ、
30代の紳士風な方が寄ってきて、彼らに「Can you speak English?」と、
英語で聞いていました。
明らかに西洋人の顔をしていた人たちに英語を話せますかと聞きますか?
驚いた私は絶句状態でした。
小さな声で「すみませんお願いします」と言ってその場から離れました。

思ったこと。
私の場合は英語の勉強をするというより、
まず地図を読める女になりたい。と強く思いました。
しかし、決心しても無理なことは無理だから、
一夜を過ぎ方向音痴でいこうと決めました。

実は昨日の帰りに電車に乗った途端に文庫本を読み始め、
そろそろ自宅の駅に着くかと思ってたら
反対方向の電車に乗ってしまったことに気付いた時は既に20分以上に乗ってました。
方向音痴というより脳の問題があると主人に言われました。

虎ノ門駅付近東京タワーが綺麗に見えました。
e0157999_23241720.jpg

[PR]
by kosumosu60 | 2009-02-05 23:30 | 日常

今日のありこれ

今日は美容院に行って来ました。
いまはボブが流行っているということで、
前回から美容師さんと相談して少しずつボブ風にしてきました。
今日の出来上がりは完全にボブです。
娘たちに「お母さんも流行りを気にしてるんだぁ!?」と、
微妙なコメントに、「当たり前じゃないか!」と返しました。
歳を取ったって気にするんだよね!!

そういえば娘たちは私のファションにも結構チェックが厳しいです。
小学校の時から、今もそうですが、保護者会や学校公開など、
何処かへ出かけるときも、これがいい、あれがだめとか言ってくれます。

話が変わりますが、美容院で成人式のことを話題になりました。
来年成人する人たちはもう美容院の予約が入っているそうです。
うちの長女も来年は成人式。
振袖はどうしようと、先までいろんなところから送られてきたカタログを眺めてました。
買うにしても、レンタルにしても、まずはお金の用意をしないといけないですね。
はぁ~!!

誰も居なくなったリビングのソファーで気持ちよく寝ているうちのワンちゃんです。

e0157999_23355777.jpg

[PR]
by kosumosu60 | 2009-02-01 23:35 | わんちゃん