秋桜のブログ

kosumosu60.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

八分咲き

e0157999_12484722.jpg


e0157999_1249163.jpg


e0157999_12491479.jpg


e0157999_1249226.jpg


今日は朝から雨
せっかくお休みなのに、ウオーキングでもしたいと思っていたのだが、
この天気では断念するしかない。
この雨で洗濯もできず、部屋にある金のなる木の写真を撮ってみました。
たくさん撮ったもののなかなかうまく出来ません。
先日にもアップしましたが、いまは八分咲きです。
よく観察すれば本当に綺麗な可愛いお花です。
[PR]
by kosumosu60 | 2009-01-31 12:50 | 植物 | Comments(0)

金のなる木

e0157999_23331692.jpg


e0157999_23433877.jpg


金のなる木(カネノナルキ)
■別名:カゲツ(花月)、クラッスラ
■科・属名:ベンケイソウ(弁慶草)科クラッスラ属
■原産地:南アフリカ
■分類:常緑低木、多肉植物
■花期:冬
■花言葉:一攫千金

結婚した時に伯父から貰った「かねのなる木」は、
二度の引越しを共にし、夏の暑さも、冬の雪にも耐えて、
いまや高さ1メートル、幹の直径が10センチにもなりました。
育てて15年くらい経った時に一度綺麗な花を咲きました。
金のなる木は花が咲くのを知らなくて驚いたものです。

なんと今年は金のなる木は元気がなかったものの、
冬に入る前に蕾が少し付きました。
正月の前から部屋の中に入れて大事に育てています。
先ほど見てみたら一輪の花が咲きました。
とても繊細で綺麗な花です。
[PR]
by kosumosu60 | 2009-01-20 23:33 | 植物 | Comments(10)

正月行事は終わりです

友人たちと3家族で野沢温泉へスキーに行ってきました。
スキー場ではいっぱい滑って、
宿ではたくさんお喋りして、少々(笑)飲んで、
温泉には何回も入って、
これでわたしの正月が終わった感じです。
結婚してから、ほぼ毎年こんな感じで過ごしています。
歳を取ったせいでしょうか、今年はちょっぴり疲れています。
今日は年休を取ってスキー帰りの片付けなどをして、
明日からまた仕事を頑張ります。

野沢温泉スキー場 上ノ平ゲレンデ
銀世界でした。すごく綺麗でした。
e0157999_205884.jpg


パラダイスゲレンデ
e0157999_215087.jpg


柄沢ゲレンデ
e0157999_20585519.jpg


e0157999_20591185.jpg


ゴントラの中から
e0157999_20592728.jpg

2009/01/11

ナナカマド(七竃)
e0157999_210643.jpg


e0157999_2102867.jpg


e0157999_211919.jpg


e0157999_2112368.jpg


e0157999_211386.jpg


e0157999_2114773.jpg

2009/01/12
[PR]
by kosumosu60 | 2009-01-13 21:20 | 旅行 | Comments(10)

わたしの暮れと正月(2)

次は興福寺五重塔・奈良公園・東大寺を散策しました。
写真はたくさん撮りましたが、ほとんどが娘たちと鹿の写真です。
ワンちゃんと鹿の煎餅の取り合いも結構面白く残念ながらアップできません。

e0157999_0344432.jpg


e0157999_0345531.jpg


e0157999_0352768.jpg

その次は娘の友たちへのお土産の生八つ橋を買いに京都へ。
目的地の主人の実家丹後に着いたのは夕方の6時。ヘトヘト

30日は早速、帰りのお土産を買いに出かけ、
帰りに日本海を見てきました。風が強く大変寒かったです。

e0157999_0365925.jpg


e0157999_03776.jpg


元日の朝、お節料理とお雑煮を食べ、
大雪を降る中、埼玉の私の実家へ目指し、
関が原過ぎた辺りから、天気が晴れてきて、
ところどころで綺麗な富士山も見ることが出来ました。

天橋立
e0157999_038461.jpg


舞鶴湾
e0157999_0385656.jpg


e0157999_039883.jpg


e0157999_0391622.jpg


初日の出が見れませでしたが、初富士を見れて良かったです。

後半は実家で両親を囲んで兄弟たちと食べて飲んで、カラオケに行ったりして、
いっぱいお喋りもできて、良いお正月を過ごすことができました。

五日から仕事が始まり、あっという間にもう週末になり、
明日からの三連休は例年通り友人たちとスキーへ行きます。
スキーから帰ってからやっとゆっくりできるかな!?

たくさんのコメントを頂いたのに、
みなさんのところに訪問もできなく、申し訳ございません。
ゆっくりできるようになりましたら、お邪魔します。


『室生寺里友情』という本の中に岡部伊都子さんがこう書かれています。
「人は、存命する限り次々と何かに出逢う。刻々に移る『自分』と。『その日』と。『その時』と。『その対象』と。『その対象と出逢っている自分』と、出逢う。」

うん。これからはその日の出会いを大切にしよう!!
[PR]
by kosumosu60 | 2009-01-10 00:54 | 日常 | Comments(10)

わたしの暮れと正月

新年明けましておめでとうございます。
あっという間に一月も三分の一を過ぎようとしています。
遅い挨拶となりましたが、
今年もどうぞよろしくお願いします。

暮れと正月は大変忙しく、パソコンに向かう時間もないほどでした。
暮れの28日夜の10時に車で東京を出て、
着いた先は奈良の室生寺、ずっと前から一度は行きたかったところです。
開門は8時と調べていたものの、着いたのが7時半、
結局、門が開いたのは8時半。
辺りを一人で(家族みんなが車の中)
カメラを持ってうろうろしてみたものの、
何処で何を撮ったらいいのかさっぱり分かりませんでした。
境内に入って一番に感じたのが庭など大変綺麗に手入れをされていたことです。

室生寺

e0157999_0191511.jpg


e0157999_0193364.jpg


e0157999_0194384.jpg


e0157999_020643.jpg


e0157999_0202526.jpg


e0157999_0204347.jpg


e0157999_0205715.jpg


e0157999_022812.jpg


e0157999_0215647.jpg

2008/12/29

続く
[PR]
by kosumosu60 | 2009-01-10 00:30 | 日常 | Comments(2)