秋桜のブログ

kosumosu60.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

良いお年を

あと四つ寝たらもうお正月ですね。
26日の午前中で仕事がおわり、
家に帰ってから、ずっと大掃除。
今日の午前中は帰省のためのお土産を買いに出かけ、
帰ってから、また大掃除、まだ終わっていない。
やっても、やっても終わりません。
今日の夜から車で10時間をかけて、主人の実家の京都へ。
結婚して20年、娘の受験のため、2回を除いて、
毎年、盆と正月に行ってます。
わが家の恒例行事だから。
今年のカレンダーはうまく土日が早く来てくれたので、
家の掃除ができたようなもの、
いつもは掃除をする時間もなく、
そのままで出かけてしまいます。

今日の夕飯は長女が作ってくれるそうで、
いまはパソコンをやっています。

今年は本当に忙しい一年でした。
ブログは忙しい合間をぬって書いてきました。
下手ながらも、たくさんのブログ仲間からコメントを頂き、
ありがとうございました。
これが今年最後のブログになります。
来年もどうぞよろしくお願いします。

思い出しながら今年読んだ本を一覧してみました

頭のいい人の敬語の使い方/本郷陽二
あの戦争から遠く離れて--私につながる歴史をたどる旅/城戸久枝
一瞬の光/白石一文
切羽へ/井上荒野
草にすわる/白石一文
さまよう刃/東野圭吾
中国残留邦人--置き去れた六十余年/井出孫六
手紙/東野圭吾
時が滲む朝/楊逸
どれくらいの愛情/白石一文
秘密/東野圭吾
不自由な心/白石一文
ブッダと結婚/衛慧/翻訳 泉京鹿
我的禅(中国語版)/衛慧
もしも、私があなただったら/白石一文
夜明けの街で/東野圭吾
流星の絆/東野圭吾
レイクサイド/東野圭吾
私は外務省の傭われスパイだった/原博文/翻訳 茅沢勤
ワンちゃん/楊逸

見た映画
二十世紀少年
レッドクリフ
マジックアワー
老人(中国映画)
広場(中国映画)
水没の前に(中国映画)
花の夢--ある中国残留婦人/東志津

聴きに行ったコンサート
久石譲 in 武道館 ~宮崎アニメと共に歩んだ25年間
小田和正 きっと またいつか

購読している雑誌
AERA
婦人公論
人民中国
アスキー ドットPC

タイトルから外れましたが、
もう一度、
みなさん
良いお年を!!
祝新年快楽!!

[PR]
by kosumosu60 | 2008-12-28 18:39 | 日常

わんちゃんと散歩

e0157999_21164135.jpg


e0157999_21165166.jpg


e0157999_211709.jpg


e0157999_2117883.jpg


ワンちゃんとのお散歩はいつも平日の夕食を片づけした後、
休みの日に久しぶりに朝早く(8時頃)一緒に出かけた。
人も車もあんまり通らないところで、リードを外して走らせたら、とてもご機嫌。
ワンちゃんの写真も久しぶりに撮れました。
[PR]
by kosumosu60 | 2008-12-21 21:24 | 日常

西新宿

e0157999_2091895.jpg


e0157999_2093187.jpg


昨日は西新宿で職場の忘年会
ここは三井ビル前広場
クリスマスのイルミネーションが綺麗だった

綺麗なイルミネーションを見ながらいつも思うのですが、
この時期電気の消耗量がどれくらいかな!?
友人曰く「最近の電球は発光ダイオードを使われているから電気があんまり使わない」。
[PR]
by kosumosu60 | 2008-12-20 20:29 | 風景

レッドクリフ

三国志が大好きな娘に進められ、「レッドクリフ」を観てきました。
映画が上演してしばらく経ったところで、中国の映画だと知りました。
終わってから、この映画は中国語を聴いて解ったのか、字幕を見て理解をしたのか、
考えてみたが、分からなかった。
映画の上演中に決して、お喋りしてはならないと思いつつ、
隣の主人に聞いてしまいました「中国語だと最初から知ってた?」と
「うん」と頷いてました。
家に帰ってそのことを娘に話したら、笑われました。
知らなかったのは私だけのようでした。

「三国志」は小さい時から物語をよく知ってました。
日本でいう子ども向けの漫画(画本)がたくさんありましたから。
日本にきてからは、よく「三国志」の話を聞かれます。
そのつど、知らないと答えてました。
なぜなら、日本語と中国語の人名や地名、それから戦などの呼び名が違うからだ。
この映画をみて、かなりの部分を理解ができ、少しだけ頭の整理が出来ました。
これから、物語について聞かれたら、少し答えると思います。収穫ありです。

レッドクリフ
http://redcliff.jp/aboutthemovie/story.html

今日は二ヶ月ぶりに有休を取りました。
家の片付けや、お散歩にでも出かけようと思ってましたが、
雨で何もやる気が出ず、ごろごろして一日終わろうとしてます。
さて、夕食の仕度をしようと。
e0157999_16303078.jpg

[PR]
by kosumosu60 | 2008-12-17 16:32 | 映画・コンサート

日曜日の公園

e0157999_22533525.jpg


e0157999_22535156.jpg


e0157999_22543292.jpg


e0157999_22545149.jpg


e0157999_22552187.jpg


前回に続き公園の写真です。
ここは練馬区立光が丘公園です。
[PR]
by kosumosu60 | 2008-12-09 22:58 | 風景

銀杏を見に出かけましたが

e0157999_2321145.jpg


e0157999_23212530.jpg


e0157999_232211.jpg


e0157999_23222047.jpg


e0157999_23222895.jpg


e0157999_23225687.jpg


e0157999_2323592.jpg


e0157999_23231617.jpg


e0157999_23235282.jpg


午後、自転車をこいで20分くらいの公園へイチョウをみに行きましたが、
ほとんど落ち葉しか残ってません。かなり遅かったです。
ずっと前から行きたいと思ってたところなのに、とても残念です。
公園を自転車でまわりながら、もみじがかろうじて残ってて、
何枚か写真を撮れました。

一、二枚目は今朝、近所で撮れたものです。
[PR]
by kosumosu60 | 2008-12-07 23:39 | 植物

飛行機雲

休みの日にワンちゃんの散歩の行き帰りに飛行機雲を見かけました。

e0157999_23483947.jpg



e0157999_23485085.jpg

2007/11/22
[PR]
by kosumosu60 | 2008-12-01 23:50 | 風景