秋桜のブログ

kosumosu60.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:言葉遊び( 5 )

十五夜と十六夜


e0157999_053238.jpg


十五夜の 惜別の唄 今もなお
(じゅうごやの せきべつのうた いまもなお)
十五夜に指を折りながら五七五の数を合わせました。
日本に来る前年の中秋名月の日に友人たくさん集まって、
日本に行くお祝いをしてくれたことを思い出しまして、五七五にしてみました。
日時が過ぎましたが、残しておきます。

e0157999_055344.jpg

十六夜に 夕陽も月も 迎い路
(いざよいに ゆうひもつきも むかいみち)
昨日は成田空港まで娘を迎えに行った時にあんまり綺麗な夕日とお月さまを見ましたので、
今日は仕事中に考えました。
十五夜を過ぎてからの季語があるのかなと調べましたら、
十六夜は秋の季語でした。
もちろん読み方も知りませんでした。
写真俳句のお陰さまでまた一つ単語を覚えました。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

日常写真ランキングは昨日で28位。
目標の20位台に達成しましたが、こんどは20位に目指します。
よろしくお願いします。

[PR]
by kosumosu60 | 2009-10-06 00:14 | 言葉遊び | Comments(6)

月一の診察日


e0157999_0503756.jpg

秋雨や 診察待ちの 啜り泣き

月一の診察日、
順番待ちをしているときに指を折りながら、
数を合わせてみました。
一応写真俳句風にしました。写真は携帯で撮りました。

昨日のラインキングが38位♪ ありがとうございます!!


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします。


[PR]
by kosumosu60 | 2009-10-03 00:51 | 言葉遊び | Comments(4)

巾着田のイトトンボ

e0157999_0302100.jpg



用水路 軽やかに飛ぶ 糸蜻蛉

五七五の数字が頭から離れません。
どうしても指を数えてしまいます。
日本語もちゃんと出来ていないのに何か俳句だよと思われているかもしれませんが、
これも日本語勉強のつもりでやってます。お許しください。
なので、写真はいくをしばらく続けさせてください。

巾着田へ彼岸花を見に行った時に撮った一枚です。
ピントがあってませんが、糸とんぼがとても綺麗な色をしてました。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
お陰さまでランキング42位に入ってます。かなり嬉しいです。
引き続きよろしくお願いします。



[PR]
by kosumosu60 | 2009-10-02 00:30 | 言葉遊び | Comments(4)

巾着田のコスモス

e0157999_07017.jpg
e0157999_23361867.jpg
e0157999_23362811.jpg
e0157999_23365324.jpg
e0157999_2337223.jpg
e0157999_23372099.jpg



秋桜や 幼き記憶 甦り

先週に行った巾着田のコスモスです。
とても綺麗でした。今頃は満開になったでしょう!!
コスモスの花が大好きで、
幼少時に過ごした庭先に秋になるといつもたくさん咲いてました。
コスモスを見かけるといつもそのときのことを思い出します。
このブログのタイトルも幼き頃の思い出を含まれてます。
それから「こすもす」を漢字変換すると、
とても素敵な文字「秋桜」になったのが気に入ったからです。


はいく作りが止りません。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします!!

[PR]
by kosumosu60 | 2009-09-29 23:55 | 言葉遊び | Comments(4)

写真はいく

e0157999_22262972.jpg



彼岸花 昔も今も 妖花なり

kenさんのブログで写真俳句の投稿を見てから、
五七五の数字が頭から離れません。
昨日は指を数えながら、一句を作りました。
大目にみて笑覧ください。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします!!

[PR]
by kosumosu60 | 2009-09-28 22:35 | 言葉遊び | Comments(2)