秋桜のブログ

kosumosu60.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いろんなこと( 6 )

パウル・クレー手芸コンテストの受賞作品展

日本経済新聞社東京本社ビルで開催中の
「パウル・クレー手芸コンテストの受賞作品展」に行ってきました。
ブログ仲間のakieさんの作品を展示されているからです♪
会場入り口付近
e0157999_21293377.jpg


展示された素晴らしい作品の数々
e0157999_21294717.jpg


会場を見渡しても、akieさん(http://akieknit.exblog.jp/)の作品が見かけません。
e0157999_21301394.jpg


受付の方に聞いたところ、本日(9日)はセミナー開催のため、
ギャラリーの半分のスペースはセミナー会場に変わります。
なので一部の作品はお見せできないとのことです。
仲間の作品を観に来たと話しますと、しばらく待たされてから、
ちょうど昼休みの時間で、会場準備のスタッフに交えて、
はじっこに寄せ集められた作品を見ることができました。
e0157999_21303085.jpg

e0157999_21305047.jpg

akieさんの作品(http://akieknit.exblog.jp/)
e0157999_2131062.jpg

e0157999_2148387.jpg


Akieさんの作品を観られたときは大変感激し、
一緒の案内していただいた受付の女性の方は「写真を撮ってもいいですよ」との優しい言葉に、
嬉しくて震える手で写真を2、3枚を撮ることができました。
(ここのフロアーは撮影禁止)
ぶれぶれの写真をお許しください!!

展示会期は下記の通りです。
これから行かれる方は事前に問い合わせてから行かれるといいと思います。

会期:6月7日(火)~ 6月17日(金)<土・日休>
会場:日本経済新聞社東京本社ビル2階 SPACE NIO( http://www.nikkeinio.com/ )
展示時間:10:00-18:00
会場へのアクセスマップはこちら↓↓↓
http://www.nikkeinio.com/access.html

ブログ村に登録しています。
クリックして応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村


[PR]
by kosumosu60 | 2011-06-12 21:49 | いろんなこと

宝くじ

サボテンの花が今年三回も咲いてくれたので、
先日、ここで「良いことありそう」と書いたところ、
インフルエンザに罹りました。
でも、やはり宝くじを買いたい。
二週間前の土曜日に買い物でよく通るところの宝くじ売り場では、
長蛇の列が出来ました。
聞くとテレビで「良く当る」との情報が流れたそうです。
そういえば私もここで何度か買ったことがありましたが、
5万円1回、三千円2回、当ったことがあります。(多分20年間の間)
この売り場はいつもなら最終日でもそれほど人が並んでいないのに、
今回は200人以上並んだと思う。
買おうと思ってましたが、並ぶ気はゼロ。
明日は最終日だよぉ~。買う時間を作らないと、
三億円が当りませんね。
どこか空いてるところを探して買ってこようと。

e0157999_23392211.jpg
e0157999_23393044.jpg

[PR]
by kosumosu60 | 2009-12-21 23:46 | いろんなこと

日本語能力試験を受けた動機

夕方、ブログを開いてみたら、
アクセスカウンターがなんと11111に表示されている。
なんで1がこんなに並ぶの? と不思議に思ってしまう。
こんなに一級の資格がほしかったのかな?(笑)

そうではないよ。
資格は現在の私にとって何のメリットもない。

昨日、次女にも聞かれた「お母さん、なんで資格を取るの?」と、
一瞬答えに困ってしまいまった。
何のためなのかなぁ!! 自分でも良く分からない。
ただただ何かをやりたいと思っただけが理由だった。

e0157999_23483441.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします♪
[PR]
by kosumosu60 | 2009-12-07 23:51 | いろんなこと

11月20日の日に

ここどこだと思いますか?
新宿駅山手線ホームです。
明治製菓の広告車両で、まるで別の世界に来てしまったようです。
しかし、乗ってしまえば、いつもの山手線でした。
e0157999_23562535.jpg
e0157999_092776.jpg


向かった先は品川にある日本ユニセフ協会、
11月20日は「子ども権利条約」採択20周年の記念日。
それを祝うセレモニーに出かけました。
20年間で5歳未満の子ども死亡率の減少や、学校に通える子ともの数が増え、
それから、予防接種を受けられる子どもの数の増加など、の話しがありました。
しかし、今でも年間880万人の子どもが亡くなっています。
都市と農村の子どもの格差、男の子と女の子の格差、子どもたちが受ける暴力など、
アグネス・チャンさんが具体的な数字を示しながら、話されました。
大変勉強になりました。
鳩山幸夫人や、今年20歳になった水泳の入江選手と立石選手も参加されました。
e0157999_095246.jpg
e0157999_010896.jpg
e0157999_0102439.jpg
e0157999_0103683.jpg
e0157999_0104847.jpg



11月20日は私の40ウン歳の誕生日。
朝出かけるときに、
娘に「お母さん、ケーキを買う時間がないから、帰りに買ってきて」と
なんで自分の誕生日に自分でケーキを買わなくてはならないのかと思ってましたが、
夜、家族四人が揃って、談笑しながらケーキを食べている姿をみると
「買ってきて良かった」と思いました 。
e0157999_011920.jpg
ママの
e0157999_0111854.jpg
長女の
e0157999_0112666.jpg
パパの
e0157999_0113461.jpg
次女の


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします。
[PR]
by kosumosu60 | 2009-11-27 00:41 | いろんなこと

通訳ボランティア

区の国際交流協会の通訳ボランティア登録してから早二年、
その間何度か依頼が来てましたが、
平日のためすべてお断りをしてきました。
今日は日曜日ということで初めてお受けして仕事をしてきました。
あんまり喜ばしい内容ではなかったので、
気持ちはなかなか晴れないものがありました。
世の中は色んな人がいて、いろんな問題を抱えて生きているのですね。
終わってから、区役所の20階展望ロビーで写真を何枚か撮って帰りました。

南東方向に見える新宿の高層ビル群
e0157999_22442138.jpg

アップの写真は異様に見える
e0157999_22444024.jpg

北西に見えるとしまえんと光が丘団地
e0157999_22445646.jpg


e0157999_22451378.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします!!
[PR]
by kosumosu60 | 2009-09-13 22:48 | いろんなこと

我的一周

一週間はあっという間に過ぎ、またまた纏めてのアップです。
7/28(火)
会社の同僚たちと下北沢で食事
イタリアン トラットリア ミズ・クラウディア(携帯カメラ)
e0157999_22472912.jpg
e0157999_22473965.jpg


家に帰ってからベランダにおいてあったサボテンの花が咲いたことに気付き、
植木を部屋の中に戻し、夜中の撮影。
e0157999_2249205.jpg
e0157999_22493011.jpg
e0157999_22494152.jpg


次の日の朝に雨が降りました
e0157999_22502440.jpg


このサボテンは10年間も育てていて今まで一度も咲いたことがないのに、
今年は二回も咲いてくれた。http://kosumosu60.exblog.jp/10388892/
そうではなくて、今までは蕾みたいなものが出てきたとき、
いつも苔だと思いハサミで切り落としていました。
(あーあ可哀相に)
サボテンの花は一年間で何回咲くのかな?

8/1(土)
次女の塾の三者面談で二週間前に歩いた高田馬場にまた行って来ました。
http://kosumosu60.exblog.jp/10715663/
昼は三ツ矢製麺所でつけ面を食べてきました。(携帯カメラ)
e0157999_2253349.jpg

e0157999_22525431.jpg


午後、長女と二人で車で実家へ
帰りの外環で綺麗な花火を見かけました(超ラッキー)
運転のため写真を撮れませんでした。
夜はライコス仲間のチャットに参加。楽しかったですよ♪

8/2(日)
短期留学に出かける長女のリクエストで回転すしを食べに行きました。
e0157999_22563986.jpg
e0157999_22564898.jpg

4人で皿20枚。超小食!


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします!!
[PR]
by kosumosu60 | 2009-08-02 23:10 | いろんなこと