秋桜のブログ

kosumosu60.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:金魚( 9 )

久しぶりに金魚の写真

うちの三代目金魚たち
e0157999_2326780.jpg

e0157999_23344136.jpg


更紗和金
e0157999_23324096.jpg

e0157999_2333104.jpg

e0157999_23332192.jpg

らんちゅう
e0157999_23334226.jpg

東錦
e0157999_23335213.jpg

一列してお休みしています
e0157999_23354815.jpg

大きさはひれ部分をいれて全長15センチ前後。
手前の東錦も10センチ以上もあります。

気付いていると思いますが、
水槽の端っこの方で横たわっている金魚一匹います。
半年以上も前から、みんなにいじめられ(たぶん)両目を失いました。
最初の二ヶ月くらいはずっと水面に浮かんで、浮いている餌を食べていました。
その後、沈んだままいまの状態になっています。
餌の時間にはみんなに負けず一所懸命に食べています。
主人は時々水槽の中に手を入れて餌を与えています。
半年もの間で向きを変えたり、居場所を変えたりして懸命に生きています。

ブログ村に登録しています。
クリックして応援してね♪
にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村

[PR]
by kosumosu60 | 2011-11-07 23:49 | 金魚 | Comments(8)

うちの金魚

今日はこの冬の一番の寒さだと思う。
大学受験生の娘には体調を崩さず頑張ってもらいたいです。
いまは大学のセンター試験の帰りを待っているところです。
久しぶりにうちの金魚の写真を撮りました。
前に飼っていた丹頂は4ヶ月前に亡くなりました。
http://kosumosu60.exblog.jp/i15/
今日の金魚はそれから飼いはじめたものです。

更紗和金/東錦/らんちゅう
e0157999_170711.jpg

e0157999_1701488.jpg

e0157999_1702051.jpg

e0157999_1703334.jpg

e0157999_1703897.jpg



ブログ村に登録しています。
クリックして応援してね♪
にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村


[PR]
by kosumosu60 | 2011-01-16 17:04 | 金魚 | Comments(2)

我が家の生きもの

買った冷蔵庫を入れ替えるため、金魚の水槽を動かさないといけない。
ついでに砂まで綺麗に洗いました。
60センチの水槽の中に 丹頂 約30センチ
e0157999_2325975.jpg

琉金 約25センチ
e0157999_2331141.jpg

e0157999_2332684.jpg


もう一つ60センチの水槽の中に
スマトラが30匹くらい生息しています。水槽のなかにはネオンテトラと働きマン(苔喰い?)もいます。
e0157999_2319954.jpg


「魚の写真ばっかり撮ってないでわたしも撮って」と愛犬アニーちゃんです。
e0157999_2364250.jpg



ブログ村に登録しています。
クリックして応援してね♪

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村

[PR]
by kosumosu60 | 2010-08-04 23:20 | 金魚 | Comments(1)

うちの金魚

e0157999_23101147.jpg
ぷ~
e0157999_23102543.jpg
どこへいくの?
e0157999_23103949.jpg
わたしもいきた~い!
e0157999_23105043.jpg
すぐにかえってくるからね
e0157999_2310596.jpg


久しぶりに金魚の写真を撮りました。
白くなった丹頂の頭も見慣れてきて、元気に育ってています。(わたしは何もしていない)
気になったのは体のうろこが少し赤くなったところがあります。
これでどういうことなのかな? 真っ赤な丹頂になったりして。
明日から八日間中国へ行ってきます。
ブログの更新が出来なくなりますが、ポチよろしくお願いしますね。
東京風景写真で一位に輝いてますから(わーい)

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに登録してます。応援よろしくお願いします♪
[PR]
by kosumosu60 | 2010-05-13 23:27 | 金魚 | Comments(2)

水槽 綺麗になったよ

e0157999_23323085.jpg
もしもし

e0157999_23331282.jpg
な~に?

e0157999_23333059.jpg
あそぼうよ

e0157999_23335777.jpg
いやよ

e0157999_23342495.jpg
ねむいよ

e0157999_23344077.jpg
わかったよ

e0157999_233545.jpg
仲良くおやすみ


この頃、仕事もボランティアも忙しくて、写真なんか撮っていません。
日曜日主人が水槽を綺麗にしましたので、久しぶりに金魚の写真を撮りました。
丹頂の頭の「いくら」があと一点で真っ白になります。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします!
[PR]
by kosumosu60 | 2009-08-25 23:44 | 金魚 | Comments(4)

金魚

e0157999_16301469.jpg
e0157999_1630284.jpg

白くなった丹頂の頭は相変わらず白のままです。
金魚屋さんで「水草を入れてあげるともしかして色が戻るかもしれない」
一ヶ月入れてみたものの、全く変わる気配がない。
駄目なようです。

e0157999_16304910.jpg

水槽の大きさは60㎝です。
買ってきたときと比べてかなり大きくなりました。

中国へ留学に行った娘はその翌日の晩に「家に帰りたい」と国際電話をかかって来た。
「どうしたの?」と聞いたところ、何にもかも自分でしないといけないから面倒臭いと、
それも勉強の一つだよと言いたいところ我慢して、
「一緒に行った人はみんな同じだよ」と話した。
次の日に「楽しくやってますよ」の電話に一安心。
「国際電話は料金が高いから、用事がないときはあんまりかけない方がいいよ」と言ってから、
かかって来ていない。今日はどうかな?
土日は学校休みなので、昨日と今日は何をしていたのかな? やはり心配だぁ!!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします!!
[PR]
by kosumosu60 | 2009-08-09 16:35 | 金魚 | Comments(6)

丹頂が・・

思ったより「シラガ」の進み具合が早く、
気付いたらこんなになりました。

e0157999_22434584.jpg

e0157999_2244208.jpg

どうしたらいいのか。
慌てて日曜日新しい餌を買ってきました。
100グラム800円。
初めて主人から餌の値段を聞きびっくり、案外高いですね。

e0157999_22444271.jpg

今まではこれ
咲きひかり 200グラム1,134円。これも安くない。
まぁ、値段より、早く綺麗なイクラ色に戻ってほしい。

e0157999_2245628.jpg

タラちゃんは綺麗な色をしてます♪
e0157999_22452679.jpg
e0157999_22454072.jpg

[PR]
by kosumosu60 | 2009-05-26 22:47 | 金魚 | Comments(6)

金魚

娘「お母さん」
私「なあに?」
娘「白髪が出てる」
私「前からだよ」
娘「うそ、今気付いた」
私「目立てないんだ。よかった」
娘「いいえ。すごく目立つよ」
私「ショック」
娘「みてみて」
私「そんなの見せるものじゃないよ」
娘「ほら、よく見えるよ」
私「失礼だな」
娘「お母さん、どうしたの? 金魚の話だよ」
私「ん・・・・」

台所で食事を作るわたしに、娘が水槽の金魚を見ながらの会話。
イクラちゃんと名付けられた丹頂の金魚の頭がところどころ白くなり、
白髪のように見えた。あーあ、可愛そうに!!
どうしたら、真っ赤なイクラのように戻ることが出来るのでしょうか。
タラちゃんは(赤い方の金魚)相変わらず綺麗な色をしてます。




e0157999_23533465.jpg


e0157999_23534293.jpg


e0157999_23535243.jpg


e0157999_2354245.jpg

[PR]
by kosumosu60 | 2009-05-21 23:58 | 金魚 | Comments(9)

金魚

e0157999_23352227.jpg


e0157999_23354399.jpg


e0157999_23355836.jpg


我が家の金魚です。
ずいぶん大きくなりました。
丹頂は「いくらちゃん」
赤い金魚は「たらちゃん」です。
ライコスでは何度か登場しましたが、
エキサイトでは初めてだと思います。
よろしくです!!
[PR]
by kosumosu60 | 2009-04-23 23:44 | 金魚 | Comments(2)