秋桜のブログ

kosumosu60.exblog.jp
ブログトップ

都立光が丘公園(2)イチョウ並木

e0157999_21502777.jpg
e0157999_21503633.jpg
e0157999_21504466.jpg
e0157999_2150528.jpg
e0157999_2151081.jpg

練馬区光が丘団地内にある「夏の雲公園」近くのイチョウ並木
前にも一度アップしたことがあります。
イチョウの葉っぱはだいぶ散ってしまい、時期としては一週間遅かった。
写真は前のブログと同じ日のもの。
今回はなるべく低い視線で撮ってみました。


師走ですね。
この師走という漢字を見るたびに初めてこの漢字を見たときのことを思い出します。
A「師走は12月のことを指してるよ」
私「なんで師走と書くの?」
A「12月は坊さんたちが忙しくて、あっちこっち走り回るから 師走と書くだよ」
私「走る回るなら『あるく』のではなく、『はしる』でしょう! なんで漢字で走(あるく)で書くの?」
A「歩くって書いてない。走ると書いてます。師走と書くんだ」
話しが全くかみ合わない。理解不能でした。
なぜなら、
中国語の「走る」が=跑  「歩く」が=走 だからです。
中国語の意味から日本語を覚えようとするとこういうややこしいことが出てきます。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
今日も応援よろしくお願いします。
[PR]
by kosumosu60 | 2009-12-02 22:21 | 風景